プロフィール

長月

Author:長月
2012.1.26 終了
長月 :LV104 道楽転生パラ
水無月:LV93 ふつうのバル
紅雫 :LV105 おばちゃん
ぺっと1:LV50 ぽち
ぺっと2:LV50 未命名
るぅ   :LV50 月の光
れぃ  :LV50 未命名
あど  :LV3 未命名
愛弟子:LV97 天然転生バル
次弟子だった:転生暴走ヲリ

スケイプの片隅での、
隠居生活にピリオド。
みなさん、ありがとう。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2015/08/02 (Sun) 07:37
最強リーダー談義

最強談義はたいてい火力談義になるわけだが、まあ数字で出てきて議論しやすいんだから仕方ない。
ただ、運用やプレイスタイルまで含めると火力以外の要因も大きくあり、火力だけの評価に一喜一憂するのもなんだかなあ、とサラス、ラー、ホルス、呂布、アテナあたりを使いながら思うわけで。

結論からいうと、好きなの使ったらいいんじゃない?となるわけだが、そこに至るまでのあーでもない、こーでもない、が楽しかったりもする。

さて、進化論をいきなり持ち出すよ。『強いものが生き残るのではなく、環境に適応したものが生き残る』仕事でもこの考え方は有用だけどそれはおいといて。
最強の生物と言われる恐竜も、環境変化に適応できなかったから絶滅したわけで、絶滅したらもはや最強は当てはまらないんじゃないの?という突っ込みもしつつ、適応力は生き抜くための必須条件で、最後まで生き残ることができて、はじめて最強を名乗ることができるんじゃないかと。
じゃあ何が最強かというとパズドラでいえばサービス終了まで結論はでず、現実世界においては、それこそ答えが絶対に出ない問いである。
というわけで、最強議論においては『今の環境においては』という条件が常につきまとう。そんなの分かってるよ~、とか言わないでね。『今の環境』がしっかり定義できているかというと、これがまた難しいんだから。

先制攻撃、バインド、回復、光闇半減、スキル封印、7x6盤面、覚醒スキル、覚醒たまどら…パズドラでも環境の変化は常に起こっている。一年前に全盛を誇った闇メタ様は環境変化に適応できなかった結果、倉庫の隅で泣き濡れる日々である。かたや、ホルスなんかはトップクラスには一歩劣るが、それなりに今の環境を生き抜けている。
で、うちは環境を熟知しているわけではないので環境談義はごめんなさい、無理です。ここまで引っ張りながら…誰かやってくれないかな~。

少しだけ書くと、スキル封印、光闇半減が最近のトレンドかな。あとは、スキルターン遅延。先制30000越えダメージもあるみたいだけど、チキンなわたくしはまだトライしたことがない。この辺りに柔軟に対応できるPTを組めるリーダーが今の最強ではないかと。スキルの支援前提の火力でスキル封印喰らったら泣きたくなるからね。
そして、PTの自由度というも点かなり大きい。レイランx4とかいうテンプレで最高火力が出たとしても、PT組めなかったら意味がない。無課金前提は書く側がつらいが、高課金前提は読む側がつらい。
ただ、そこまで考えてしまうともう議論は不可能だ。最強はその人の環境で決まってしまうから。

なので、最強議論はしません!

それよりも『これが好きだ』のほうが建設的で楽しいような気がする。この視点、日本人は苦手だ。好き嫌いよりも善悪や正誤を重視する教育が原因と思っているが、これが好きだ、とはっきり言う文化が乏しいのである。別に悪いわけじゃないよ。ただ、そういう文化の中にどっぷり浸っている、ということは認識しておいたほうがいい。仕事や人生に行き詰まったときに役に立つ。ついでにいうと、『楽しい』も日本人は苦手。真面目なんだよね、とにかく。いや、決して悪いわけではないんだよ。バランスです、バランス。
なので、最強視点の傍で、好きなキャラ、楽しいキャラも時々思い出して遊んであげてね。時々でいいから。

さて、次は環境変化への対策。次の環境を100%予想することは無理なので100%の対策は当然無理。ただ、生物に学ぶのであればいろいろと育てておくのがベター。ひとつのPTを極めるのもプレイスタイルとして問題はないが、環境の変化に適応できなかった時は悲惨である。そのリスクをはかりながら、プラスは振っていったほうがいいかと。

とりとめもなく書いたけど、字ばっかりでごめんなさい!

以上

<< お盆休み | ホーム | ゴッドフェス >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


